韓国式ヤンニョムチキン作る方法

韓国式のチキンが食べたく、調べるととても有名なベクジョンウォンという料理人のレシピがあり、本日作ってみたら、成功したので、レシピを公開しようと思っています!!!


 
<材料>
鶏、天ぷら粉(なければ小麦粉ラン澱粉粉に混ぜてもされる)、コショウ、塩、牛乳(なければ豆乳も可)
 
<ソースの材料>
 水飴5スプーン、ケチャプ2杯、コチュジャン1/2スプーン、醤油1/2スプーン、ニンニクおろし小さじ2、細かい唐辛子粉1/2スプーン、砂糖1/2スプーン、水1杯


<でははじめましょうか?>
1.鶏をコショウと塩を少し振りかけ15分ほどつけときます。

2.キッチンパックに鶏を入れて、牛乳をいれ、30分間つけときます。
(少なくとも30分以上はつけておきましょう!鶏が柔らかくなりますよ)
ちなみに、私はよ牛乳がなくて豆乳にしました。それでも大丈夫です。

3.鶏を牛乳につけている間ソースを作りましょう!

ベクジョンウォンおじさんは
水飴2カップ半、ケチャプ1カップ、コチュジャン半コップ、醤油半コップ、おろしニンニク半コップ、唐辛子半コップ、砂糖1カップ、水半コップ
このようにしたんですが

私は2人前を作りたいので、スプーンで計量しました。
水飴5スプーン、ケチャプ2杯、コチュジャン1/2スプーン、醤油1/2スプーン、肝臓ニンニク小さじ2、細かい唐辛子粉1/2スプーン、砂糖1/2スプーン、水1杯。

フライパンに油注がず作ったソース入れ煮詰めてください。
私は水を最初から入れないで、作りながら水を注いらしく濃度を合わせました。

イメージの感じになりますよ!!
 
4.ソースを作り終えたら鶏をあげる準備をしましょ!
牛乳に含まれている鶏を取り出し牛乳がとれる感じで少しあらいます。牛乳がなくなる程度に
 
5.キッチンパックに天ぷら粉をある程度入れましょ!(天ぷら粉なければ小麦粉と片栗粉2:1の割合で混ぜて入れるとよいです。)鶏を入れ、その上に再び天ぷら粉を入れてください。
 
そしてキッチンパック中で、粉を鶏にもみもみしてください!
もみもみしながら粉がついてないところがないかみながら全体的につけてください。
 
6.約120度から140度の間で鶏をあげてください。だいたい小さなもの5分程度、大きのは8分ぐらい揚げるとよいですよ!(笑)
 

   
 
7.鶏を揚げる常にキッチンタオルの上に上げて油を奪うんです。そのたびに、常にタオルにチキンが付けたんですよ。それで今度はボールにそのままの入れ、ボールの下に紙タオルをひきました。
 
 


9. 私の旦那さんが食べてみて、はやり~ベクジョンウォンさんのレシピは失敗がないと言いました。(笑)

やっぱり食べ物作った感じの人は食べる人見れば、とても楽しいみたいヨム!!!!

失敗がない〜ベクジョンウォンさんのレシピ!皆さんもぜひやってみてくださいね!:)

コメント

このブログの人気の投稿

日本に住んでいる韓国人の主婦のブログ始めます!!

グアムにあるTOMMYのクーポンを送ってもらいました。